鐘通株式会社は電線・コネクタ・ハーネス・プリント基板・制御機器・電子部品・化成品・高温接着剤等取り扱う専門商社です。

 

会社情報

先輩の声

 職場スローガンは『明るく楽しく元気よく』

鐘通には営業所の他に本社内で11の部署があります。
部署ごとに業務が異なるので、今回色々な部署に聞いてみました。

九州営業所

Q.業務内容について


商社ですのでお客様と仕入先様の間に入り商売を行っております。提案型営業が強みの会社なので、営業マンはお客様の元に足を運んでナンボの商売となります。
飛び込み営業ではなくルート営業が基本なので、新人でも非常に仕事がしやすい環境が整っていると思います。諸先輩方に感謝ですね!!

Q.やりがいを感じる瞬間


開発案件から関わりお客様の製品に採用されたときは非常に嬉しいです!そこを目指して日々、営業活動を行っております。お客様に満足して頂けるよう、スピードにこだわり実行しております。1日、1ヶ月、1年があっという間に過ぎてしまうほど充実した日々を過ごしております。

Q.大変だったことは


海外から製品を購入することも非常に多いので、何か問題があった時は冷や汗もんです。
私の場合は、海外のハーネス工場の従業員がストライキを起こし製品が入らなくなり、お客様に大迷惑をかけることになりましたが、周りの皆さんの御支援で何とか対応することができました。

Q.最後に営業所の雰囲気を教えてください!


職場スローガンである「明るく・楽しく・元気よく」をモットーにしておりますので、楽しい職場環境となっております。
九州営業所は現在11名おりますが、最近は若手も増えましたので平均年齢が下がってきました(笑)飲み会の時も仕事とは違った一面が見れるので、非常におもしろい営業所です!

長岡営業所

Q.業務内容について


受注/発注/入荷品の専用伝票等を添付し出荷準備、お見積り時安価な商品の置換えご提案や、納期がかかるものの置換えご提案等、納品書の検収業務を行っております。また、お客様と電話にてコミュニケーションをはかり、たわいのないお話やお困りの情報等を伺ったりしています。

Q.やりがいを感じる瞬間


お客様より値上がりのお話が他から入り困っているお話を聞き、仕様を確認し自分がPRしたお見積りが決まった時や、納期がかかるものを置換えご提案し、単価納期とお客様よりご納得頂き受注になった時は、とっても嬉しいです。お客様仕入先様から”助かりました。有難うございます。”のお言葉を頂く事が一番やりがいを感じます。

Q.大変だったことは


大変ボリュームのあるお見積りを頂きました。内容が、初めて経験するボリュームでどこから手を付けたらいいか迷いながら仕入先様に助けて頂き、何とかご回答しました。ご希望価格に至らず受注を頂く事はできませんでしたが、たくさんの仕入先様のお力を頂きながら成り立っていることを実感しました。

Q.最後に営業所の雰囲気を教えてください!


営業マン3名アシスタント3名の6名体制です。20代が入社し平均年齢がぐっと下がり、甘いお菓子とお酒の大好きな和気あいあいとした営業所です。”積極的に挑戦する”を頭に置き日々挑戦しています。

京都営業所

Q.業務内容について


日本のものづくりに携わっている仕事です。お客様と一緒に相談し合って商品を選定したり、価格を決めていきます。難しい技術内容であればメーカー担当者に同行頂き3社で協議しNEWモデルへのスペックインを目指します。お客様も大切ですが、仕入先様も非常に大切です。

Q.やりがいを感じる瞬間


お客様と相談し合って決めた商材が製品化された時ですね!でも、それ以上にお客様から感謝の御言葉を頂いた時が最高にやりがいを感じる瞬間です!「ありがとう」って良い言葉ですよね。

Q.大変だったことは


今も勉強中ですが、商品知識を身に付けることです。特にこれを売ってはいけない!という縛りが無いので、お客様が必要とされている商材があれば自分で探して売ることも可能なので、鐘通の販売商品は無数に有ります。営業マンは無敵!!です(笑)

Q.最後に営業所の雰囲気を教えてください!


鐘通では「FISH!(フィッシュ)」というプロジェクトが有り、各営業所ごとに相談し合って自分達の居心地の良い職場づくりを実現できます。例えばペットを飼うも良し、お菓子を置くも良し発想は本当に自由です。皆で相談しながら、少しずつより良い職場環境を目指しています!

新潟営業所

Q.業務内容について


見積り、受発注処理の入力、納期フォロー、入荷品の受入れ、検品、出荷処理など、お客様よりご依頼いただいた資料集めも行っています。

Q.やりがいを感じる瞬間


お客様が短納期や納期トラブルで困ってらっしゃた際に、お役に立てたときやお礼の言葉を聞けたときはやりがいと嬉しさを感じます。

Q.大変だったことは


納期遅延により、客先の生産ラインに遅れを生じさせてしまったこと。
お客様にはご迷惑をかけてしまいましたが、仕入先、営業マンと多くの方に助けていただき対策しました。

Q.最後に営業所の雰囲気を教えてください!


明るく楽しく元気よく働けている営業所です。
困ったことや改善点も営業マンとアシスタントで意見を出し合い、トラブル時も営業マンはもちろんアシスタント間でも助け合って解決しています。
就業中もアフターファイブも雰囲気良く過ごせています。新潟営業所の皆さんはお酒が好きなので、とても楽しい飲み会です♪

海外営業課

Q.業務内容について


オムロン各工場及び集中販売からテーマの吸い上げ。
海外営業所(香港、上海、ベトナム、ヨーロッパ)と日本とのパイプ役。

Q.やりがいを感じる瞬間


お客様が困っている事に対して上手く提案でき、「ありがとう」と言って頂いた時にやりがいを感じます。

Q.大変だったことは


お客様の納期2~3日前になってメーカーから2週間ほど遅れるとの納期回答があり、必死で交渉し工場まで取りに行ってことなきを得ました。あの時は髪の毛が200本ほど抜けたと思います。

Q.最後に部署の雰囲気を教えてください!


男性2人、女性2人と少人数ですが、日頃から笑いの絶えない楽しい部署です。
苦しいことがあってもいつの間にか笑顔になっています。
個性豊かでおもしろい人ばかり、人間関係もとても良いです。

企画課

Q.業務内容について


ホームページやカタログの作成、営業やお客様への技術支援をしています。

Q.やりがいを感じる瞬間


営業部門やお客様から「ありがとう、助かりました」と言われる時です。

Q.大変だったことは


東京ビッグサイトでのメジャー展示会に出展した時!!とにかく準備が大変でした。

Q.最後に部署の雰囲気を教えてください!


各分野の商品のプロが集まっていますので、業務の内容は様々ですが行事の出席率は高くて明るい雰囲気で仕事をしています。
社内では人数の多い部署になるのですが、まとまりがあります。普段仕事で関わりの少ない人でも飲み会になると仲良しです♪

外注管理課

Q.業務内容について


ハーネス部材を各製造委託先より受注。
受注した部材の納期管理をしています。

Q.やりがいを感じる瞬間


客先から依頼されている希望納期を守れた時、お客様が喜んで下さることに大変やりがいを感じます。

Q.大変だったことは


産休のため長期お休みを頂いたのですが、復帰後スピードがダウンしてしまい今まで通り仕事をこなせるようになるには時間が掛かりました。
また、子育てと仕事の両立は想像以上に大変なものでしすが、部署の皆さんがフォローしてくださいますのでとても有り難く思います。

Q.最後に部署の雰囲気を教えてください!


外注管理課は8人の部署になります。
時に明るく(自分がうるさいだけかもしれません…)、時に真面目に、楽しい環境です。子供のことで、急に休んだ時には必ず誰かがフォローして下さり、頼れる先輩がいます。
みんなで相談する事が出来るので、コミュニケーション力のある部署だと思います。

環境調査課

Q.業務内容について


お客様からのご依頼により購入頂いている商品に人体や環境に悪い影響を与える「有害物質」の含有の有無を課員10人で役割分担しながら仕入先様に問い合わせ、回答を入手してAssyの回答計算・回答書作成を速やかに遂行して、お客様に正確な回答をお返しすることです。

Q.やりがいを感じる瞬間


10人の連携でお客様や営業より「短納期でのご対応ありがとうございました。助かりました。早期関連部署へ回答することが出来ました。有難うございました。」などの御礼メールを頂いたとき特にやりがいを感じます。

Q.大変だったことは


一度に数千点もの多くの調査依頼が届いたとき。仕入先様へ依頼するまでにかなりの時間を費やしてしまいました。
また、お客様の調査対象物質や調査回答フォーマットがお客様毎に異なるため、同じ商品でも何回も仕入先様へ調査依頼をしなければならず、またAssy品の回答書作成を自動化できず手計算に頼ることが多く苦労しています。

Q.最後に部署の雰囲気を教えてください!


営業の支援部隊として10人が役割分担して一つの仕事(調査回答作成)を行っています。営業・関連部署やお客様へ問い合わせる者、仕入先様に依頼する者などの役割があり、時には静かに、時にはワイワイガヤガヤ情報交換しながら一つの調査回答を作成しています。本社西棟2階の2方を窓に囲まれた非常に明るい場所で男性6人と女性4人で頑張っています。

電算課

Q.業務内容について


皆さんに業務の効率が上がる仕組み(システム)提案し、構築・改良をする部署になります。また、操作やトラブルについても随時フォローさせて頂いています。

Q.やりがいを感じる瞬間


プログラムを作り上げて、利用される方に好評だった時ですね。そのプログラムも納得のいく出来だった時は尚更です。後は…改良がすぐ出来るモノでも評価頂ける事ですね(笑)少しの労力でも、改良の効果が大きい事もあるのが面白いと思います。

Q.大変だったことは


月締めの日には独自の処理があるのですが、月に1回ですから覚えるのに時間がかかりました。部署の先輩達に鍛えられて、今では出来るようになりました!

Q.最後に部署の雰囲気を教えてください!


普段は問い合わせの対応やプログラムの作成に追われて慌ただしいです。その分、休憩時間や定時後に雑談をするので緩急のバランスが取れていると思います。場所は社内で一番奥になるのですが、窓が一面にありますのでとても明るく気持ちがいいです。

経理課

Q.業務内容について


関西地区以外の営業所の売掛を担当しています。
他にも毎月の請求書の送付、残高及び違算確認などをします。

Q.やりがいを感じる瞬間


少しでも営業所の方の違算処理に割く時間が短くなるように日々心掛けています。

Q.大変だったことは


仕事に慣れるまでは本当に毎日が大変でした。でも周りの人がみんな優しくて色々助けて頂けます。

Q.最後に部署の雰囲気を教えてください!


管理部経理課というだけあってとても静かです。人の出入りは意外と多いですがやっぱり静か…BGMが流れているのですが音量は「6」で耳を澄まさないと聞こえませんのでやっぱり静かです。
仕事内容は一人一人違いみんなマイペースに仕事をしています。おっとりしたイメージの部署なのですが、みんな個性豊かでおもしろい人たちでイベント事などはとても盛り上がるので楽しいですよ。